ホーム > コンプレックス > 好きだけど人前で歌うのは苦手

好きだけど人前で歌うのは苦手

「カラオケは好きだけど人前で歌うのは苦手。」、「歓送迎会でのカラオケが憂鬱。」そんな方は多いのではないでしょうか?私はやや音痴ながら”ひとりカラオケ”をするほどのカラオケ好きです。
人前で歌う時はやや音痴程度だと選曲さえ気を配れば盛り上がれるのでそれで乗り切ってきました。
でもせっかくだから少しでも上手くなりたいと思い、フリータイムを利用した一人カラオケの時間の半分を練習に費やすことにしました。
練習方法で効果的だったのは「スマホなどで録画録音する」ことです。
まずは自分が気持ちよく歌って録音してそれを聞きます。
いろんなパターンの選曲で繰り返していくと、マシに聞こえる歌が見つかります。
マシな歌を絞って聞き直すと、最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが問題点がわかってきます。
そしてそれを意識して歌を練習して録音を聞いてを繰り返していくと少しずつ上達して自信がつきます。
自分なりに自信を持って歌うと人前でも前より上手く歌えるようになるのです。
最近嬉しかったのは友人達とのカラオケの場で「声質が似てるね。」、「いい曲だね。
」、「雰囲気があってるよ。」という褒め言葉です。

カラオケが上手くなる方法